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04/14 07:44
それよりチェンクロやろうぜ。

無課金と課金の格差が少ない良ゲー。
ストーリーの世界観を楽しむRPGだからな。
大雑把な世界観はショートアニメでも見てくれ。
http://m.youtube.com/watch?v=p3IuNBGmL9s
放送開始時期は知らないがテレビアニメ化も決定されてるぞ。

さて、ゲーム性の話に入ろう。バトルはタワーディフェンス。
操作は単純だが、戦術はなかなか奥が深い。
無課金でも課金との格差が少ないと書いたが、その理由はストーリーやミッション等クリアすれば手に入る石が600個以上(4万円分以上)にもなるから無課金でもある程度揃えやすいんだ。
ラジオや生放送等視聴者に配られる石、ログイン等で貰える石を合わせると月に21個程にもなり、ニコニコプレミアム会員だと更に3個。
相当な数の石配られる。更にイベント配布もあるからな。
プレミアムチケット(ガチャ回せるチケット)も全て含めて考えれば…

ガチャの排出率はSSR 7%、SR 20%。ピックアップキャラは更に排出率が上がる為ガチャの排出率は比較的緩い方だと思う。
公式発表はされてないがストッパーというものも存在する。例えば石で9回連続でガチャ回すと8回目までにSR又はSSRが出なかった場合(8回連続でRが出た場合)、9回目はストッパーが発動してSR又はSSRが必ず出るようになってる。
確率的にそんなものだと思うかもしれないが違う。プレミアムチケットにはストッパーが存在しない。9回連続Rどころか17回連続Rで泣きたくなる事もあるんだ。
ストッパーには条件ある。説明面倒だから省くが。

イベント、ミッション等でレアガチャ排出のSSR・SRが配られた事もある。
他にはイベントSSR・SR、リング交換SSR、リングガチャSSR・SR等、SSR・SR入手するチャンスがある。
もちろん課金者同様に4凸狙える。
同じキャラを合成する事を限界突破というんだが、限界突破するとステータスにボーナスがつき、最大レベルの上限値が5上がる。
限界突破は最大4回までできるんだ。4回限界突破した状態…4凸がそのキャラの最高状態となる。
無課金でも4凸は可能だぜ?
イベント報酬4凸だけでなくガチャ産SSR4凸してる無課金もいるくらいだ(´・ω・`)

無課金でもガチャ産SSR4凸狙えるようになった事、イベント対策用の必須キャラ揃えやすくなった事、イベント産SSR4凸も無課金でも狙えるわけだが…4凸達成以降の報酬ははっきり言って自己満足と言っていい。
課金者の旨味が少ないんだよ。

チェンクロは無課金に随分優しくなったよ。
初期なんてSSR2%、SR10%くらいで…課金しないとガチャ産4凸狙うどころかイベント産4凸も狙えない…リング産4凸狙えば他になにもできなくなるゲームだったから。

説明下手ですまないなw


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